最近よく聞く アサイーってなんだ?!

ここ最近よく聞くアサイーって果物はなんだ?!

もうすでに遅いのかもしれないけどちょっと調べてみたいと思います。

とりあえずこの実は日本のものではなく原産はブラジル・アマゾンが原産のヤシ科の植物だそうです。パッと見はブルーベリーと似ていますが植物学的にはブルーベリーや他のベリーたちとは近縁ではないとのこと。

では次に栄養価はどうなのか?

そんなに流行るならスゴイに決まってるとウィキペディアからになっちゃうけど

アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれている。他にも、鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富とのこと

飲食する方法はこちらも今流行りのスムージーで他の果物と混ぜて飲むことが多いみたいです。

そして気になる値段は1グラム1.5円くらいから2円位なのでさっきの栄養価から考えれば100gも摂取すれば十分な感じがします(^-^)

カテゴリー: 今日の面白ニュース パーマリンク